タイムカプセル

泥だらけの笑顔でまた きっと会える 君に

リアル出国旅

 

劇場版名探偵コナンシリーズの23作目となる2019年4月12日に公開した『名探偵コナン 紺青の拳』。

 

 

今年も大盛況でしたね〜!!

 

我、今年同作品映画館鑑賞回数過去最多記録更新。(謎に漢字ばっかり)

映画観て考察見て気づいてまた観るっていうのを繰り返した結果がそうなりましたね。

正直、主題歌がBLUE SAPPHIREと発表された時は期待してなかったんですけど、初めて映画館で聴いた時の衝撃よ。これを映画館で聴きたいから観に行ったまである。今もブログ書きながら聴いてる。めちゃくちゃ好きやんけ。

え、なんか年々映画館で観る回数増えてる気がするんだけど気の所為…じゃないね?

 

毎年のように記録を更新し続ける名探偵コナン、勢いを止まることを知らない。

 

 

 

↓まだ見てない方は以下ネタバレ含みます。っていうかネタバレでしかない。

 

 

 

 

 

ほぼネタバレしかない感想はこちら

 

考察はこちら

 

あと紺青観た人これ確認して欲しいんですけど、

これ本当にそうだったらエモくない?ねぇ?

 

 

こうやって観に行く度に気付くことが増えるのも楽しいよね〜!だから何回も観に行っちゃうんだろうね!

映画観終わった後の興奮が収まらないツイート見るとその気持ち分かる〜!!ってにやにやしながら見てます。これ読んでくれてる方は分かってくれるでしょう!金曜ロードショーでみんなで実況しながら観るのも好きだけど、ふせったーの感想や考察読むのも好きだなぁ。

 

 

 

いやマジほんとこれすぎ。1人じゃ気づかないことも気づけてさらに観るのが楽しくなるしな。デメリットとしてはネタバレが出回ってしまうことだけど。それを上回ってしまう利点。文明の機器に感謝。

 

 

さて。

紺青の拳でシンガポールが舞台になると知る前からシンガポールには行ってみたかったのね。行ってみたいなと思ってたけど一歩踏み出せずにいた状態。いつか行けたらいいな〜くらいに思ってた。

ところがどっこいですよ。

次のコナンの映画の舞台がまさかの初海外、シンガポールって聞くじゃないですか。それで公開された紺青の拳観るじゃないですか。シンガポール行きたさ増すじゃないですか。友達に話すじゃないですか。で、行こうという話になりまして。国内旅行ならまだしも海外旅行って「紺青観てからシンガポール行きたすぎるんやけど」「わたしも行きたいんやけど、一緒に行かん?」「え、行きたい!」「ほな行こか!」でみんな決めたりするのかな?わたし何気初海外だったからそれで決めちゃったのフッ軽って感じで面白くて。オタクってすごいなって思います(小並感)

 

 

ってそんなわけで(前振り長すぎか)

シンガポール3泊4日のリアル出国の旅に行ってきました〜!

 

 

 

 

 

【1日目】

 

関西国際空港から飛行機で約6時間ほど。

思ってたより長かったんだ、これが。いつも持参してた音楽プレーヤーを置いてきてしまってただただ寝る6時間だった。今思えばこれシンガポールへ向かう飛行機の中でBLUE SAPPHIRE聴いて気持ち高めて行けばよかった…なんていう失態…。

 

夜中の1時くらいに半分寝ぼけながらチャンギ国際空港に着いたんだけど空港出た瞬間の感想が「蒸し暑ッ!」でした。行ったのは9月半ばで日本より蒸し暑いなって思うくらい。だけど室内や車内はガンガンにクーラーかかっててめちゃ寒かったので夏でも羽織るものが必要かも。

 

バスの中からライトアップされたシンガポール・フライヤーが見えて、デカ〜!これの頂上にキッドは立ってたんか!?って思ったの覚えてる!

空港から同じツアーに参加している人達のそれぞれのホテル回って、わたし達が泊まるホテルに着いたのが夜中の3時半くらいだった気がする。だから1日目はほぼ寝るだけだったかな!

 

 

 

【2日目】

 

2日目は朝早起きしてホテルの朝食バイキング食べて、バス来たので乗りましょ〜!というガイドさんの声で外に出ると、まさかのコナンバス!!!

f:id:aI25s:20191227201951j:image

持ってきてたキッドとパシャリ。映えー!

 

f:id:aI25s:20191227202056j:image

いや浮かれてんな〜!後ろから撮られてるの気づいてないくらい撮るの夢中になってんな!

 

現地でコナンバスがあるというのは耳にしていたけどまさか自分も乗れるなんて思ってもいなかったのでこの浮かれようです。

 

 

コナンバスで移動してカトン地区を車窓から眺め、ラッフルズ卿上陸地点で少しの自由行動。

トイレ行ってプラプラ〜と歩きながら写真を撮ってたかな。どこ見回してもビル!ビル!ビル!で圧倒されてた。

 

それが終わるとまたバス移動で次に行ったのはかの有名な!マーライオンパーク

f:id:aI25s:20191228003838j:image
f:id:aI25s:20191228003840j:image

これ!!コナンくんが白いスーツケースの中にいたところ!!シンガポールかよォォォ!!!」って叫んでたところ〜〜!!最初のとこ〜〜〜!!

 

f:id:aI25s:20191228084028j:image
f:id:aI25s:20191228084023j:image

その近くに京極さんが大会に出場出来なくなったという連絡があって園子が次郎吉おじさんに即電話した時にいた橋の下。近くにはアイスやら果物やら売店があって人がいて賑やか。果物ジュース飲んだけど美味しかったな!あとこの写真にも映ってるけど花が綺麗だった!

 

 

f:id:aI25s:20191228084308j:image

シンガポールの象徴の1つであるマリーナベイ・サンズが見えます。生で見るとすごい迫力。ここ来ると本当にシンガポールに来たんだな…!って思ったところでもありますね〜

 

 

その後はタンジョン・パガーを散策。

f:id:aI25s:20191230010300j:image

建物がカラフルでかわいい!映え!

お店がたくさんあって新鮮な果物を安く売ってた!


f:id:aI25s:20191230010304j:image

かわいい花を見つけ写真を撮るカメラマンことわたし。シンガポールは花があちらこちらにあってなんか心が美しくなった気になる(気になるだけ)

 

 

お次はマリーナベイ・サンズで自由行動。

ほら!写真見るたびに花写ってない?かわいいでしょ!ね!


f:id:aI25s:20191230011006j:image

マリーナベイ・サンズの足?のところにも花があるんだよ!かわいい!

これ現地行くまで知らなかったんだけど、インフィニティプールのある屋上を支える部分(花が写ってる写真のところ)が反り上がってるんですよ。びっくりした。曲線美。(伝えるの下手か)

 

 

マリーナベイ・サンズの中はというと…

f:id:aI25s:20191230021954j:image

わたし「あぁ〜〜!映画のところや!!(テンションぶち上がり)」

映画には無かったけどこの植木めちゃくちゃでかい。多分みんな想像してるよりでかい。海外って感じする。(個人的意見)


f:id:aI25s:20191230021950j:image
f:id:aI25s:20191230021947j:image

わたし「あぁ〜〜!映画のところや!!(テンションぶち上がり)(n回目)」

やっぱりここは行きますよね〜!!行きました!!エレベーター撮ってるのわたしだけでした!!(でしょうね!!)

ここを見にマリーナベイ・サンズ入ったみたいなところある。今度来る時は泊まるからな!そんでインフィニティプール行くからな!「冷えたムルソー」って言いに行くからな!(?)

 

 

バス移動で富の泉を車窓から眺めました。

キッドとコナンくんが座って会議してたとこ!キッドがコナンくんにココナッツウォーター渡してたとこ!

富の泉の動画撮ったんですけど、声入ってるし綺麗に撮れなかったので載せるのはやめておきますね。

 

ココナッツウォーターはたぶん同じものを買った!味はですね、甘いちょっと癖のある水って感じでわたしはあんまり合わなかったかな…。

f:id:aI25s:20191230012801j:image

 

 

それから着いたのがチャイナタウン

ここで昼食。

f:id:aI25s:20191230013331j:image
f:id:aI25s:20191230013322j:image

少し離れたところには歌を歌ってる人がいて人も多くて賑やか!ちょうど昼食時で混雑してたなあ。

 

屋台がたくさんあってその中から選んだのは、f:id:aI25s:20191230013325j:image

チキンライス

手前がわたしで奥が友達のなんですけど、これは茹でてるか焼いてるかの違いです。スープもついてて、ツアー参加特典の昼食代が余るくらい安かった!なのでコーラも買いました。それでも昼食券が余る安さ。安い。

 

ご飯食べてまだ集合時間まで少し時間があったので散策。事前調べでコナンくんが描かれた壁があるって聞いて探してたけどタイムオーバーで断念(泣)今度行く時は見つけ出すからな!

f:id:aI25s:20191230014243j:image
こういう壁がたくさんあって歩けば写真スポットという感じ!ここではお母さんのお手伝いをしている娘になりきってポーズ。

 

 

その後は免税店で解散。

初免税店で化粧品を買うか悩んで結局買わず(買わんかったんかい)

 

 

友達と行く予定を立ててた雑貨屋さんに向かい、お土産を買ってから一旦ホテルに帰って荷物を置いて休憩。

 

 

日も落ちたところでガーデン・バイ・ザ・ウェイへ。目的は夜のイルミネーションのショー。

音楽に合わせて色とりどりに光るイルミネーションめちゃくちゃ綺麗でした。日本の曲も流れて嬉しかったなぁ!

f:id:aI25s:20191230015418j:image
有料だと色んなところ行けるんだけど無料でもイルミネーション見に行けるよ!是非!ちなみにわたしは無料で行きました!

 

 

そこからまたまた移動で次はマリーナベイ・サンズで行われている『SPECTRA - 光と水のシンフォニー』を見に行ってきました!

これは紺青の拳でも貿易船が突っ込んでくると知ったコナn、ンンッ!アーサーヒライくんが電話をしてきてることに気づかない蘭ちゃんが見てたショーがまさにこれ!

f:id:aI25s:20191230021305j:image
f:id:aI25s:20191230021311j:image
f:id:aI25s:20191230021308j:image
f:id:aI25s:20191230021317j:image

めちゃくちゃ綺麗だったな〜!!

座るスペースがほとんどないくらい見に来る人が多いので早めに行くといいかもしれないです。

座れる最後列がこれくらいなので参考までに!

マーライオンパーク側から見るとマリーナベイ・サンズホテルをバックに見えるという違う楽しめ方が出来ます!

 

その後はマリーナベイ・サンズのショッピングモールのフードコートでご飯を食べてホテルに帰りました。

 

 

 

【3日目】

 

朝起きてホテルの朝食バイキングへ。

2回目にして食べるものはほとんど決まってたな(笑)

 

この日の目的地はユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)!!

セントーサ島まで電車を乗り継いで到着。f:id:aI25s:20191230023252j:image

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)に比べると面積が狭くて1日あれば全アトラクション回れる!しかも待ち時間が短い!USJだと90分とかざらにあるじゃないですか?30分だと短いなって思うくらい待ち時間長い。それに比べUSSではほとんど15分くらい。長くても90分もないくらい。入ったらすぐ乗れるレベル。なのでファーストパスはなくても大丈夫だと思います!

あとフォトスポットめちゃあるのにみんなあんまり撮らない(なんで!?)のでほぼ撮り放題状態。

f:id:aI25s:20191230024018j:image
f:id:aI25s:20191230024007j:image
f:id:aI25s:20191230024012j:image

f:id:aI25s:20191230024155j:image

顔隠す加工するのめんどくさい()からあんまり写ってないやつ選んでるけど他にもたくさん撮ってる。マジで撮り放題。USJじゃみんな撮るから周りにいる人いっぱい写るじゃん?というかフォトスポットに撮るための列が出来てたりしません?なんと!それが!USSでは!並ぶことなんてない!すぐ撮れる!インスタグラマーにはもってこいの場所では?

 

USJで慣れてるからその感覚で行くと色々USS得することばっかりで最高でしかない。

 

日本にはないアトラクションもいくつかあってめちゃくちゃ楽しかった〜!!

オススメは、バトルスターの2種類のローラーコースターかな!1回ずつじゃ足りないな。これ乗ったら空飛んでる感覚になる。っていうか飛んでる。

 

あ、ジュラシックパークのアトラクション乗るのならレインコート着た方がいいよ!座る場所によったらUSJの比じゃないくらい濡れるので。わたしの前に乗ってたお姉さん頭から水被ってたからなぁ…。

 

イケメンお兄さんクルーが「(乗るの)2人なの?僕入れて3人じゃない?」ってジェスチャー付きで言ってくれたの軽率に恋だったな〜!!推せた。

 

閉園時間はUSJに比べると早い。日によって違うらしいんだけどわたし達が行った日は18時くらいだったかな。

 

 

それからシンガポール・フライヤーへ向かいました!

f:id:aI25s:20191230032853j:image

チケット購入して並んで。

1つのゴンドラに15人くらい乗ってたかな。

1周30分。

f:id:aI25s:20191230032908j:image

これがちょうど頂上くらいかな。


f:id:aI25s:20191230032849j:image

シンガポールの夜景が似合うキッド。素敵〜!


f:id:aI25s:20191230032857j:image

f:id:aI25s:20191230033212j:image

全面ガラス張りなのでシンガポールを一望できます。前日に行ったガーデン・バイ・ザ・ウェイのイルミネーションのショーと時間を被せて行ったのでそれも見えて綺麗でした!

最高の旅の〆でしたね〜!

 

 

 

【4日目】

 

あっという間のシンガポール旅行も終わり。

この日は朝食バイキング食べる時間もなくチャンギ空港へ向かいました。

空港内で朝ごはんのパン買って食べてから免税店へ。換金したお金が結構余っていたのでそのお金でお土産と化粧品を買いました。めちゃくちゃ悩んでたのでゲート時間ギリギリで焦ったな…。空港だけで1日いれるんじゃないかってくらいお店がある。

 

 

また6時間かけて日本に帰ってきました〜!

海外旅行で帰ってきた時の日本の安心感よ。より日本が好きになる旅行でもありましたね。

 

 

 

これにて3泊4日のリアル出国旅記は終わり!

 

それにしても映画と言ってもシンガポールの街に船は突っ込むわ、火の海になるわを許してくれたシンガポールの関係者各位の皆様の懐の広さ。本当にありがとうございます。映画を通してシンガポールの素敵なところを改めて知ることが出来ました。

 

初海外がシンガポールで本当に良かった!シンガポールめちゃくちゃ良かったよ〜!って家族に熱弁したら3月にまた行くことになった。最高か。

また新しいところに行くことになればここに追記しますね!今度はラッフルズホテルにも行きたいな!